肌触りの良いタオルとEMW

「いつもタオルの肌触りが良いですね!」
先日、患者さんからお褒めのお言葉をいただきました。
たまに言われるのですが、実は私自身はあまり気にした事がありません。
自分で心地の良い状態が普通なので、知らない内に整っているのだと思います。

ベッド周りで使っているのは全て綿のタオルと手拭いです。

洗濯は石鹸の洗剤と炭酸ソーダとEMWに素粒水を混ぜています。
環境を考えて石鹸。
石鹸が白く残らないように炭酸ソーダ(セスキ)。
洗剤の量を半分に減らす為にEMW(環境浄化微生物資材)。
水の波動を上げる為に素粒水(浄水器の水)。
柔軟剤は使っていません。
洗濯ものは全て部屋干しです。
患者さんの中には花粉症等のアレルギー体質の方がいらっしゃるので。

おそらく、肌触りが良いのはEMWと素粒水と部屋干しの結果だと思います。
この中でも特筆すべきは「EMW」です。
洗濯に使うようになってから、排水溝の匂いが気にならなくなりました。

これはEM(有用微生物群)の製品の1つですが、掃除や洗濯等に幅広く使えます。
これで治療室の掃除をして雑菌の繁殖を防ぎ、消臭剤としても使っています。
使い始めた頃はその心地の良い爽やかさに感動しました☆
自然の素材なので換気しなくても使えますから超おススメです!

世の中には本当に色々なモノがありますね。
自分に合った自然に優しいモノを取り入れて、快適に過ごして行きたいものです。

a0245055_19122259.jpg

[PR]

by miyabina10 | 2015-08-18 19:12 | Comments(0)