人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の豊かさ

ひでぼー君をご存知でしょうか?
2010年に他界した天使のような男の子。
お母さんと二人三脚で出来た絵本「ひでぼー天使の詩」を読みました。
かなり前から知っていたのですが、手にするのは今回が初めて。

あぁ、やっぱり!
最初の文章を見た瞬間に来ました。
ハート直撃です!
涙が溢れてきます。。。

彼は耳が聞こえず、声が出せず、歩けず、食べることも出来ない重度の障害を持って生まれました。
そんな彼が世界をどのように感じていたのか?
一言でいえば「愛」。
それは本当に豊かな愛の世界です。
そして、その愛故に地球の苦しみを、人類の苦しみ感じて、光の世界へ導こうとしています。

私は今、物質世界を楽しんでいます。
これまではあまり物質的な欲求が無く、残らないモノにお金をかけてきました。
旅行、音楽、ダンス、勉強(図らずしもそうなる)。。。
それがここ数年で30年来の断捨離をした結果、凄い展開になっています。

お金持ちの中でもとってもお金持ち(?!)の方と知り合い、物質的にも精神的にも豊かな生活を垣間見せていただき、お金や物に対する考え方が変わりました。
すると、新しい物がバンバン入って来ます!
健康に関する物が多いのですが、興味あるし、全て仕事に繋がるし、患者さんの為にもなるし、と言い訳しつつ色々な物を試して楽しんでいます。
例えば水、酵素、プロテイン、オキシリア、テラヘルツ派等に関する情報・商品が次から次へとやってきます。
本当に世の中には色々な物がありますね~(笑)
気になった物は勉強会に参加したり購入したりして自分で使ってみて、良ければ人に教えています。
何故こんな物が?と思っていても、後から必要な人が現れます。
全ては必然なのですね。

という感じで、かつてない位に物とお付き合いして過ごしています(笑)。
そんな中ふと思います。
何て贅沢な、豊かな世界なのだろう、と。
このような豊かさを当たり前のように享受していますが、有難いことです。

そして、ひでぼーの絵本が届きました。
このタイミングで読むことになっていたのでしょう。
本当の豊かさとは何か?
以前は「心の豊かさ」に決まっていると思っていました。
が、心が満たされる「物質的な豊かさ」を経験しました。
更に「究極の豊かさ」を教えられました(ひでぼー、ありがとう)。

人によって豊かさの定義は違うでしょう。
でも、何も無くても、何も出来なくても豊かな世界があるならば、その領域に届いたならば、この世の全てのものが光り輝く愛の世界になるのでしょうね。
そのような世界を皆で楽しんで行けたら良いですね☆

本当の豊かさ_a0245055_016766.jpg

by miyabina10 | 2014-08-04 22:52