人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の「むくみ」の解消法

毎日うっとおしい雨ですね。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?
雨だけではなく、湿度も高くなってきています。
梅雨に入ってまだ身体が慣れず、不調を訴える人が少なくありません。

その最たるものが「むくみ」。
私自身、毎日足の気持ち悪さを感じています。
今の時期は低気圧が原因の1つ。
飛行機で長時間過ごすと足がむくみますよね。
あれです!

むくみを解消するには水分代謝を向上させることが必要です(当院の今月のテーマでもあります)。
とりあえず、自分で簡単に出来ることが2つあります。

まず、【身体を冷やさない】
暑くなってくると、外側からも内側からも身体を冷やしがちです。
特に冷房に弱い人は積極的に温めるようにしましょう。
例えば、水は常温か白湯でとる。
寝る時は腹巻を着用する、等々。

そして、【血流を良くする】
運動すれば手っ取り早く血流は良くなりますが、それ以外の方法も。
例えば、腰湯や温冷浴。
青竹やテニスボール等で足裏を刺激する、等々。

上記の例は全て私がほぼ毎日実践しているものです。
特に私は足裏の刺激がたまらなく心地良くホッとします。
ただ、使っているものは青竹でもボールでもなく「シャクティマット」ですが。。。
このマットはインドに5000年前から伝わる ヴェーダと呼ばれる身体・心・精神の三者のバランスの調和を目指す伝統的な方法に基づいて作られました。
27の突起のついた230個のプラスティック製のパーツが表側に配置され、合計6000を超える突起で刺激を与えます。
鍼のベッドのようなものですね。
この上に両足で乗って刺激するという訳。
素足では10秒ともたないので、薄い靴下を履いて足踏みしています(笑)
色々な場面で利用価値の高いマットなのですが、残念なことにメーカーが日本を撤退してしまいました。
今は在庫が若干あるだけです。
寝るだけでヨガと同じ効果が期待できるとされるマットです。
因みにデザインがシュリーヤントラとなっており、私はこれを使うとエネルギーも浄化されます。
という訳で、興味のある方は早目に入手してお試しください!

梅雨時の「むくみ」の解消法_a0245055_1856795.jpg

by miyabina10 | 2014-06-12 18:56 | 健康