免疫力UP!

何となくテレビを見ていたら、免疫力UPの方法を紹介してました。
そこで、改めて「森林浴」が良いと認識。
免疫細胞が増え、効果が1ヶ月持続するそうです。

そういえば、2泊3日(+船中1泊)で御蔵島に行きましたが、3日間ほとんど眠れませんでした。
普段はいつでもどこでも眠れる性質なんですが、今回は横になって身体を休めただけした。
でも、不思議なことに元気なんですよね。
しかも、日が経つにつれてどんどん元気になる。
出発時は可もなく不可もなく普通の状態だったのが、帰りの船上ではこの上なくパワフルにエネルギーに満ち溢れていました。
イルカと泳いで、森を歩いて、とにかく自然を満喫していましたから、免疫細胞の増加も半端なかったでしょう(笑)

鍼灸の世界に入って間もない頃、施術者として自己管理に必要な事を色々教わりました。
誰もが口を揃えておっしゃるのが、「自然の中へ行きなさい」でした。
しかも、1ヶ月に1回はそういう時間を持つように指導されました。
森林浴の話で昔を思い出し、そういう理由だったのかと納得しました。

若かりし頃に1年位は努力してみましたが、持続するのは難しかったです。
なかなか時間が取れない。
で、どうなったかというと、公園の近くに住むようになりました。
そういう事を意識して引っ越した訳ではありませんが。。。

とにかく、元気に生活する為に「森林浴」はおススメです。
遠くに行けないなら近くの公園でも良し。
そこでは思考を止めて、五感をフルに使って自然を感じること。
これは現実逃避ではなく、現実と向き合う為の充電になりますよ。


a0245055_234389.jpg

[PR]

by miyabina10 | 2012-09-10 23:06 | 健康 | Comments(0)