豊かさ

連休最終日も晴れて暑くなりました。
皆さんは楽しい休日を過ごしていましたか?

私は仕事になるかと思いきや、久しぶりに何も予定が無い休日となりました。
のんびり家で過ごしていたのですが、相当疲れが溜まっていたようです。
本を読んでは眠り、片付けをしては眠り、おやつを食べては眠り。。。
たまにはこんな充電も悪くないですね(笑)

今日は代々木で原発反対デモがありました。
過去最高の17万人規模!
残念ながら、デモに参加する体力が無かったのでパブリックコメントを提出。

人によっては、時事問題等が煩わしいので、一切のメディアや情報等をシャットアウトしているようです。
そして、自分が好ましく、必要とする情報だけを選択する。
確かにその方が無秩序な情報に振り回されずに済みますね。

物質も情報も、大量生産され、消費されることが豊かさの象徴だとされる一方、それを敬遠する動きがあります。
そう、質の問題です。

自分が望む事は何か。
そのために何が必要か。
結局、自分の内面の問題になってきます。

そしてそこで問われるのが、内面の豊かさなのではないでしょうか?
単純に考えても、心が広ければそれだけ選択肢が多く、物事に楽に対応できます。
更に、善悪でいえば善い方に豊かになりたいものです。

小さいことからコツコツと!
そこでふと思いつきました。
母親の愚痴は笑いながら聞くことにします。。。


a0245055_22205184.jpg

[PR]

by miyabina10 | 2012-07-16 22:17 | Comments(0)